ばらんすご飯★9/21~10/2★

IMG_6580

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
里芋コロッケ きのこのソース
下味を付けて煮込んだ牛ミンチをマッシュした里芋にいれました。シンプルなキノコのオリーブオイルソースで。
  1. 雑穀入り五分づき玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 車麩南蛮
  4. 小松菜と木耳の豆乳煮
  5. 山芋と白葱のお味噌汁
  6. プチスイーツ・・・杏仁豆腐 柿シロップで

ドリンク付・今回の薬膳茶は【冬竹茶】 、その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は秋分(しゅうぶん)9/23~10/7ごろ。昼夜の長さが同じになる秋分。夏らしさも残っていますが、この日を境に日は弱く短くなります。

暑さの残る秋の初めは涼性の食材を上手く使って肺を潤す食材を使っていきます。
里芋・豆乳・柿は呼吸機能を調節し、咳や喘息、去痰に。
長芋・椎茸・牛肉は胃の働きを補って、大根は消化を助けてくれます。
菊花・トマト・小麦(車麩)は身体の熱を冷ましたい時に、紫蘇や生姜、葱は身体を温めたい時に使います。茄子・黒木耳は止血です。
薬膳茶の麦門冬・玉竹・沙参は身体の陰を補う補陰薬といい、津液の不足で乾燥した肌や、乾いた肺のを潤しますから喘息や空咳に。また便通の改善や胃の働きも助けてくれます。