ばらんすご飯★12/14~12/29★

年末行事やらで何かと気忙しい師走ですが風邪などひかれませんように。。。。
と言うことで、明日からのばらんすご飯です。

(メインのお皿はAかBのどちらかお選び下さい)

大豆と豚肉のバーグ 白葱あん (≒246kcal)
挽肉に栄養たっぷりの大豆を混ぜ込んだ食べ応えのある和風バーグ。白葱あんをかけてしっとりと。
鯖の花椒(ホワジャオ)みそ煮 (≒227kcal)
油ののった鯖に八丁味噌のコクと、薬膳食材の実ざんしょう花椒のピリ旨なお味は、やみつきになります。
  1. 牛乳入り白菜蒸スープ (≒47kcal)
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 大根の柚子味噌田楽 (≒47kcal)
  4. 小松菜の煮浸し (≒30kcal)

ドリンクとスウィーツがついております。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

今回も旬の食材をしっかり使ってご用意致しました。
味のバランスや彩のバランスもお楽しみ下さい。

そろそろ冬の寒さになってきたので、白い食材を使って体を温めていきます。代謝が低下していくこの季節は免疫力も下がるので風邪もひきやすくなりますね。
冬を元気に乗り切る食事は、良質のたんぱく質(大豆)(鯖)血の巡りを良くする(山椒)(葱)増血に(牛乳)などなど、季節の野菜もしっかり使うメニューを考えました。