ばらんすご飯★10/19~10/30★

IMG_6671

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
柑橘香るおろしポン酢で食べる はす肉だんご
すりおろした蓮根を加えた鶏肉ダネは揚げるとフワフワ・モチモチ。自家製ポン酢には酢橘・カボス・グレープフルーツシークワーサーを使いました。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 白菜と柿の胡麻マヨ和え
  4. 茄子田楽
  5. キノコと青梗菜のすまし汁
  6. プチスイーツ・・・かぼちゃとココナッツミルクの白玉ぜんざい

ドリンク付・今回の薬膳茶は【気巡胃楽茶】 、その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は霜降(そうこう)10/23~11/6ごろ。冷え込みがぐっと増しましたね。中秋の名月と並ぶ十三夜の名月が美しいころ。

乾燥の身体は、鼻の穴が乾く・口が乾く(空咳)・肌が痒い・手足もカサカサ・髪はパサパサ・便もコロコロ・気分は沈みがちetc 誰にでも起こる症状です。上手に秋の養生をしましょう。
涼燥の時期。身体を温め体内の乾燥を防ぎます。辛味・酸味を上手く取り入れて潤い食材を使っていきます。
消化に良いのは、大根・山査子(薬膳茶に使用)、呼吸機能の調節や咳には、昆布・春菊・柿・豆乳。蓮根や茄子は止血作用があり、青梗菜や酢は活血作用があります。気を巡らすのは柑橘類や陳皮や玉ネギも。生命力を支えるパワーの気が不足すると疲れやすく食欲もわきません、南瓜や鶏肉は気を補いますよ。