ばらんすご飯★3/19tue~3/30sat★

IMG_1911

国際薬膳師が作るご飯、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
たっぷり春野菜と鶏ハムの蒸篭蒸し
さっぱりした鶏胸肉で自家製しっとり鶏ハムを、春野菜と蒸篭で蒸したヘルシーな一品。酢醤油ベースのつけ汁には生姜や葱、ニンニクを使って。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. オイル煮若牛蒡のしのだ巻き
  4. 春菊と若芽の韓国風サラダ
  5. 春人参ポタージュ
  6. プチスイーツ・・・えんどう豆の豆花 ジャスミンと柑橘のシロップ  

ドリンク付・今回の薬膳茶は【春日巡茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は春分(しゅんぶん)3/21~4/4ごろ。桜の時期。
昼と夜の長さがほぼ同じになる頃。寒さも終わり活動しやすい季節になりますね。

春の養生でよく使われる生薬は枸杞子のような補血作用のあるもの、春は『肝』の気が乱れやすいので血が欠乏しやすい女性は特にしっかり補血する食材を選びたいですね。
補血食材と言えば、人参・ほうれん草・ひじきなどなど。
また、疲れは目に出たり。筋を痛めやすい時期でもあります。
引き締める作用のある酸味は肝気に入りやすいので、今回もメインの漬けダレに使っています。
そして春の色は青、食材では青い物をしっかり頂くのですが、青といっても実際は緑の野菜の事です。ほうれん草に春菊、アスパラに菜花など。えんどう豆も時期ですね。
葉ごぼうも時期ですが食物繊維以外にも、筋肉に関わるマグネシウムも含まれるすごい食材です。