ばらんすご飯★4/2tue~4/13sat★

IMG_1981

国際薬膳師が作るご飯、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
春の春巻き 2種
1つ目は、豆腐春巻き。生ハムの塩味が抜群に美味しい。2つ目は、春キャベツとシラス。旬を美味しく頂きます。スイートチリソースを添えて春の春巻きです。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. ほうれん草の棗和え
  4. えんどう豆と高野豆腐の卵とじ
  5. 若筍の味噌汁
  6. プチスイーツ・・・桜豆花  

ドリンク付・今回の薬膳茶は【紫蘇木通甜茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は清明(せいめい)4/5~4/19ごろ。清明とは万物が清らかで生き生きとした様子を表す言葉
『清浄名潔』を訳した晩春を表す季語でもあります。澄んだ空に草木が芽生える季節。

春の薬膳的おすすめ生活は、遅寝早起き、朝はゆっくり散歩をして、身体を締め付けるものがあれはゆるめて、身体を伸びやかにするように心がけると良いと言われています。
胃の調子を良くする漢方薬の補中益気湯がありますが、キャベツの薬膳的作用は補中益気と言い胃腸を整えデトックスにもおススメです。
晩春の食材はのぼせを冷ます豆腐。また、血を補うことで肝の養生(卵・人参・ほうれん草)など今回のメニューで使用しています。
苦味が美味しい春野菜は、冬に溜め込みやすい糖質や脂質をデトックスしてくれる嬉しい力をもっていますので、今回も春物たっぷり使用していますよ。