ばらんすご飯★12/15~12/30★

Processed with MOLDIV

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
鮭と白菜のソテー
白菜の甘みと、鮭とベーコンの塩気が絶品。鮭はハーブと岩塩で下味をつけて。南瓜やいんげんも添えて旬彩を味わいます。
  1. 雑穀入り五分づき玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 山芋の胡桃味噌(山芋・胡桃・味噌・白葱・生姜・花椒)
  4. 小松菜の塩らっきょう和(小松菜・人参・椎茸・舞茸)
  5. ニラ玉スープ(ニラ・卵・紅花)
  6. プチスイーツ・・・スパイスチャイプリン

ドリンク付
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は冬至(とうじ)12/22~1/4ごろ。最も日が短い冬至。いよいよ真冬の始まりです。
冬至と言えば柚風呂に入りますね、昔は柚は太陽を表していたのだとか、弱まった太陽の気を補うものとして考えられていたという説もあるようです。

『冷え』と言うのは本来巡るべきものが巡っていない状態。スープに入れてる紅花は『血』の巡りを良くして身体を温めてくれます。またスパイスチャイに入っているシナモンなどのスパイスは『気』を巡らせて発汗作用があります。
今回から薬膳茶をドリンクから選べるようにしておりますので是非お試しください。
今回のブレンドは『肩凝り改善』飲みやすさと気の巡りを考えジャスミンベースにしております。
漢方では、ひどい肩凝りの時は『葛根湯』を飲みます。