ばらんすご飯★1/19~1/30★

Processed with MOLDIV

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
海老はんぺん揚げ団子 和風タルタルソース
海老は粗く切って、はんぺんを使ってふわふわの団子に。衣は細かく切ったパンでザクっと。タルタルには柴漬けと壬生菜を使って和風に。
  1. 雑穀入り五分づき玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. ふろふき大根 柚子みそ
  4. ラーパーツァイ(白菜・ニラ・黒木耳)
  5. 小松菜の豆乳スープ(椎茸・人参)
  6. プチスイーツ・・・きんかんチョコ羊羹

ドリンク付
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は大寒(だいかん)1/20~2/3ごろ。一年で最も寒い季節ですが、太陽は少しずつ力強さを増しています。『三寒四温』このころの気候です。
季節の変わり目の邪気(鬼)払いが由来の節分は、立春が新年と考えられていた旧暦の大晦日にあたるんですね。

海老やニラは冬の薬膳に欠かせない食材、腎を温めながら補います。
人参は血を作り目の不調を改善し食欲も回復させます。腎陰を養う小松菜や、肺を潤す豆乳で今回のスープは潤いスープですよ。
大根葉消化を助けて、白菜は身体の内部から生じた異常な熱を取り除きます。
キンカンは辛味・温性で気の巡りを促進します。