ばらんすご飯★3/30~4/10★

Processed with MOLDIV

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
車麩と切干大根の豚煮
和風お出汁をベースに時間をかけたお肉は柔らか。切干大根や車麩は美味しい煮汁をしっかり含んで、三つ葉を散らして香りも豊かに頂けます。
  1. 雑穀入り五分づき玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. めかぶと胡瓜、新玉ねぎの酢の物
  4. 塩麹豆腐のほうれん草の白和え
  5. 若竹汁
  6. プチスイーツ・・・よもぎの白玉団子

ドリンク付・今回の薬膳茶は【春日巡茶】、その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は清明(せいめい)4/5~4/19ごろ。晩春のこのころは、空は青く澄み、草木が芽生え、花が咲き、鳥や蝶などあらゆる生命がキラキラ輝く生き生きとした時期です。

自然界の爽やかさとは裏腹に、身体には色んな症状が出やすい時期ですね。
今回も春の養生です、晩春ということで余分な熱を冷ます豆腐。気の滞りで春の鬱々とした気持ちを玉ネギで取りたいので酢の物に使いました。
蓬(よもぎ)は、葉の部分を乾燥させると生薬の艾葉(がいよう)になります。気の滞りや瘀血の症状に使われていますよ。生理痛や更年期障害、貧血や増血、健胃に便秘やデトックスなどなど素晴らしい身近な万能薬です、もちろん血や気の滞りに良いものですから美肌にも期待出来ますよね、リンパのつまりを解消できれば浮腫みやクスミにシワにも。少量づつ毎日摂取したいですね。