ばらんすご飯★3/16~3/27★

Processed with MOLDIV

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
手羽先とそら豆のピリ辛トマト煮込み
チューリップにした手羽先を軽く焼いて、そら豆やひよこ豆に春人参が入って、豆板醬とトマトを使ったスープで軽く煮込んだ春の美味しいお料理。
  1. 雑穀入り五分づき玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. ナツメチップを使った春菊の胡麻和え
  4. 新じゃがの紫蘇わかめのガレット
  5. 木耳と大根のすまし汁
  6. プチスイーツ・・・苺ヨーグルトムース

ドリンク付・今回の薬膳茶は【春日巡茶】、その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は春分(しゅんぶん)3/21~4/4ごろ。太陽が真東から昇って真西に沈む、昼と夜の時間がほぼ同じ長さになるという春分の日。寒さもこのころまでですね。

春眠暁を覚えず、この時期の朝は眠たいですが、薬膳的お勧めの生活は、少し余裕をもって起きて、ゆったり一日をおくることです。夜更かしは禁物です。不眠・うつ・イライラ・怒りは春に多い症状、これは肝が影響しています。また肝の働きは脾胃の働きを助けています、イライラや鬱々した状態は脾胃の働きにも影響します。
今回のメニューは、春の食材もしっかり使って辛味で身体を温め体内の陽気を外へ、紫蘇。
臓腑機能増強には米・じゃが芋・棗・鶏肉・など。人参は血を補います。白きくらげは身体の水分や血液も補い潤してくれます。苺も潤い食材。大根は消化を助けてくれます。