ばらんすご飯★11/16~11/27★

IMG_6790

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
鮭の胡桃味噌焼き
自家製有機麦味噌を使って、鮭の新しいメニュー。胡桃の食感に味噌の香ばしさを、一緒に味わって下さい。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. ひじき入りがんもどき
  4. 柚子だいこん
  5. 白菜の豆乳スープ
  6. プチスイーツ・・・杏仁豆腐

ドリンク付・今回の薬膳茶は【ため息さんのお茶】 、その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は小雪(しょうせつ)1122/~12/6ごろ。冬本番まで及ばないけど寒さが増す時期。
冷たい空気、たまにふんわりと暖かい日差しも、カラカラ転がる落ち葉。

ちょっとしたストレスで胃腸の不調や喉のつかえを感じやすい時期でもありますから、鬱々した気持ちから解放されるメニューを考えましたよ。
身体を温めるのは鮭・乾姜・唐辛子、気の流れを順調にするのは柚、止血に茄子、活血に酢、
消化を助ける大根、呼吸機能の調節は春菊・豆乳・銀杏、気を補う米・長芋・椎茸。
寒い時期には陽を補い腎の養生をする胡桃で冷えや腰痛、慢性的な腰痛の予防に、また便秘にも。
紫蘇や生姜や白葱は身体を温めますから、冷えからくる肩凝りや頭痛に。
辛味・温性で芳香がある生姜は身体を温める働きを高めるとともに、気の巡りを良くしますよ。
がんもどきに、米ぬかを入れてビタミンB群を摂取することで風邪予防です。