ばらんすご飯★7/19~7/30★

170C9D26-9F61-4AAF-8AA4-58F0D209D6FF

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
茄子のはさみ焼き
鶏ミンチの肉だねをはさんだジューシーな茄子。彩り旬の野菜と、ほんのり甘味のある照りポン酢でさっぱり美味しい一品です。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 切り干し大根の夏なます
  4. ゴーヤの高野ツナコーン詰め
  5. とろろ汁
  6. プチスイーツ・・・キウイソースの甘酒プリン

ドリンク付・今回の薬膳茶は【チャボトケソウの茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は大暑(たいしょ)7/23~8/6ごろ。容赦なく太陽が照りつけ、うだるような暑さが続く頃。自然の中に涼を求めたり、夏の食養生で上手く猛暑を乗り切りたいですね。

今回のメニューは暑気払いメニューです。
暑さを取り、気血を補い、神経の乱れを整えてくれる食材を考えました。
茄子は体の余分な熱を冷ますので、夏バテ予防によい食材です。胃腸の調子を整え、食欲不振、胃もたれにも。また、利尿作用でむくみをとる効果も。
気を補う鶏肉や南瓜、とろろ汁の長芋も神経衰弱や自律神経の乱れに。
夏バテに甘酒は定番、スイーツに使いました。
夏に消耗する血や津液で貧血の症状が出る前に貯蔵鉄を増やす高野豆腐をゴーヤの中に詰めました。