ばらんすご飯★9/20~10/1★

A062DE42-6501-4FDA-95BE-93AC420FADB5

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
ごぼう味噌つくねの照り焼き 温玉添え
ごぼうのささがきと豚ひき肉で作るつくね。自家製の麦味噌で味をつけて。照り焼きに合う温泉卵でご飯が進みます。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 焼きキノコの柚子浸し
  4. 焼き芋チーズ
  5. 蓮根とくずし豆腐のお汁
  6. プチスイーツ・・・杏仁豆腐

ドリンク付・今回の薬膳茶は【鉄観音とトウモロコシのお茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は秋分(しゅうぶん)9/23~10/7ごろ。昼夜の長さが同じになる秋分。夏らしさも残りますが、少しづつ日は短く夜は虫の声が聞こえる頃になります。

今回は暑さももう少し!元気に頑張ろうメニューです。
チーズや杏仁は肺を潤し咳を和らげ、また大腸も潤し便通を良くします。
キノコは気を補い、この時期からしっかり摂取して冬に備えて免疫を高めたいですね。
さつま芋は疲れて弱った胃に。チーズや卵は貧血の方にお勧め、潤し食材です。
暑さが残るので身体の余分な熱を取るのは牛蒡、そして疲れに豚肉のペアのつくねで美味しく元気に。
甘い香りで渋みが少ない高級な鉄観音茶はウーロン茶の一つで青茶に属し半発酵茶です。薬膳ではこの時期よく用いられますよ。