ばらんすご飯★9/6~9/17★

71FECC18-F63A-4B37-B8C1-D509898BD737

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
肉巻き高野と肉巻き山芋の黒酢だれ
肉巻きは3種類、高野豆腐の肉巻き・山芋の肉巻きオクラの肉巻きです。美味しい黒酢を使ったタレを絡めて仕上げに花椒を。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 梅生姜風味の蓮根ひじき煮
  4. 蒸し茄子のナムル
  5. 干しえのきの味噌汁
  6. プチスイーツ・・・梨のゼリー

ドリンク付・今回の薬膳茶は【いちぢくと枸杞の葉のお茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は白露(はくろ)9/8~9/21ごろ。昼夜の温度差が大きくなる頃。早朝、草木に降りた露が白く光る、情緒豊かな季節。

乾いた風が心地よいのに、身体がずっとだるいくて胃がもたれて食欲がないのは「秋バテ」
今回は夏の残った暑さや湿気による、ほてり、胃腸の疲れやむくみによる、とれない疲れを考えた養生メニュー。
身体の余分な熱を冷ましながら(茄子など)、肺を潤す食材を中心に(黒ごま・蓮根など)、胃を養い津液を生じさせる(山芋・南瓜・人参・胡麻・梨・など)酢は食欲不振に。
いちぢくは秋の便秘によく用いられます。疲労回復の豚肉に、胃を養う山芋や抗酸化作用の高野豆腐を使って体力回復です。