ばらんすご飯★1/10~1/21★

585CDE23-B0D7-4B1D-B22E-E34A044F12F5

国際薬膳師の店主が考えたメニュー、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
海老と長芋の春巻き
身体温まる花椒を海老の下味に、長芋・生姜と一緒に春巻きにしました。スイートチリソースで頂きます。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 変わりたたき牛蒡マヨ和え
  4. きのこのチーズ巾着
  5. シジミのお汁
  6. プチスイーツ・・・林檎の豆花

ドリンク付・今回の薬膳茶は【四物湯茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は小寒(しょうかん)1/5~1/19頃。寒の入りを迎え寒さは一層深まります。節分までは『寒の内』厳しい寒さが続きますが、かすかに春の気配が現れます。

冷えと乾燥の季節です。今回は免疫の底上げと正月明けということで胃にこもった熱を取って身体をすっきり整えるメニューを考えました。
食物繊維豊富なキノコは免疫を高めますから、コロナやインフルエンザの対策に特に秋から冬にしっかり食べたい食材ですね。
老化にお勧めの海老は気を補い陽を温める、抗寒能力を増強してくれます。温める生姜に、気を補う山芋を合わせた春巻きで冬を元気にしてくれます。
今回りんごは、乾燥や食べ過ぎで胃熱がこもって口が渇いたり、息が臭くなったり消化不良などに良くすっきりしたい食材で豆花に使いました。