ばらんすご飯★2/7~2/18★

8B30C357-1129-4CCD-98F5-F01A0C1831CF

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
肉団子 甘酢あんかけ
甜麺醤で下味をつけた豚肉を肉団子にしました。ジューシーに揚げた団子、甘酢あんかけでどうぞ。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 高野豆腐のトマト煮込み
  4. 切り干し大根のハリハリサラダ
  5. 生姜風味の小松菜と人参味噌汁
  6. プチスイーツ・・・酒粕豆花

ドリンク付・今回の薬膳茶は【釣藤鈎茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は立春(りっしゅん)2/4~2/18頃。旧暦では一年の始まりです。寒さのピークもここまで、
東の風が氷を溶かす『東風解氷』、梅の花に鶯の声も間もなくです。

【まごはやさしい】体に良い食材の頭文字をとったもので、【「ま」=豆、「ご」=ごま、「わ」=わかめ、「や」=野菜、「さ」=魚、「し」=しいたけ、「い」=いも】
なるべく使う食材として意識しているものですが、豆製品は必須と言っても過言ではないです。
高野豆腐は大豆製品ですが、大豆は、黄色⇒脾(胃腸)、胃腸の機能を助けて、膨満感や胃もたれ感を和らげる効果があります。また腸内環境も整えます。
豆花には豆乳を使い、炊いた小豆をのせて。
良質のたんぱく質、脂肪、炭水化物(糖質)に、ミネラル、ビタミン、食物繊維、ポリフェノールなど、人間のからだに必要な栄養素をたっぷりです。