ばらんすご飯★3/21~4/1★

1809B0B4-64C6-4FA0-A44C-0ABF3EA204C2

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
鶏のチリソース
海老チリならぬ、鶏チリです。胸肉でプリプリに。豆板醤を使った少しだけピリ辛のチリソースでトマトベースの汁まで美味しい一品です。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 若牛蒡のオイル煮
  4. 春菊と若芽の韓国風サラダ
  5. 春人参のポタージュ(えごま油とシナモンかけ)
  6. プチスイーツ・・・えんどう豆の豆花 ジャスミンシロップ  

ドリンク付・今回の薬膳茶は【春日巡茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は春分(しゅんぶん)3/21~4/4頃。太陽が真東から登って真西に沈み、昼と夜が々長さになる大きな節目の日。自然や生き物を愛おしむ日とされているんですね。

春の野菜は風味豊かで生命力に溢れています、身体もまたスタートの準備をしています。
薬膳では春は解毒の季節、冬に溜め込んだものをデトックスする時期です。植物が芽吹くように体表に症状が出やすです、これは身体が毒を出そうとしているのですが、この時肝臓が活発になるので、『肝の養生食材』を積極的に摂取したいですね。
苦味のある春野菜はデトックスに最適(若牛蒡・えんどう豆・春菊・韮など)
鶏チリに葱や生姜や大蒜を使って、陽気を発散を促します。鶏肉やじゃが芋などは気を補います。
人参で養血。ジャスミンは気を巡らせます。