ばらんすご飯★5/23~6/3★

IMG_0301

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
ひじきと豆腐の鶏つくね 山椒だれ
生姜がアクセントのふわっと豆腐とヒジキの鶏つくね。山椒だれは、ご飯がすすむ甘辛だれ、花椒も加えてぴりりっと美味しいメニューです。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 茄子のターメリック炒め
  4. 山芋とオクラの緑酢和え
  5. そうめんのすまし汁
  6. プチスイーツ・・・緑豆の水羊羹

ドリンク付・今回の薬膳茶は【水の巡り茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は小満(小満)5/21~5/5頃。あらゆるものが健やかに育つ時。

さて、梅雨の前にこれだけ暑い日が続くと汗をかきなれていない身体は体温調節が上手くいかないですね、浮腫みや関節痛がひどくなったり白い吹き出物なんかも水の滞りの症状。
今回は身体の余分な水を上手く排出して巡らすメニューです。
余分な熱を取る(きゅうり・トマト・そうめん・緑豆・豆腐)
余分な水を排出する(ハト麦・とうもろこしの髭) こういった方には薬膳茶がおススメです。
茄子は熱を取り浮腫みを尿で排出して、出過ぎてるものを止めてくれますよ、高血圧や高脂血症にも。
ターメリックはウコンですが、気を巡らせて整える・血行障害痛み止めにも。また、胆汁の分泌促進・健胃作用があるので、肝臓の不調・胃炎や胃酸過多などにも使用されています。