ばらんすご飯★5/9~5/20★

IMG_0151

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
鶏肉のナッツ&ビーンズ炒め
中華の定番、カシューナッツ炒めのアレンジです。鶏胸肉・ひよこ豆・赤いんげん豆・蓮の実などを使ってオイスターソースベースのタレで炒めた一品。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. さやいんげんのずんだ和え
  4. 甘辛大根の薬味とろろかけ
  5. なめ茸の味噌汁
  6. プチスイーツ・・・ほうじ茶豆花

ドリンク付・今回の薬膳茶は【季節巡茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は立夏(りっか)5/5~5/20頃。自然の光や風、色が力強さを増す頃。GWが終わり日差しが強くなり、夏の始まりです。

GWで沢山遊んだ方も、結局仕事だったという方も、お疲れ回復メニューです。
爽やかな気候の今から胃腸を整えて、血を補う事で心を養う、精神を安定させるメニューを考えましたよ。
今回のメインですが、蓮の実は養心安神(気血などの不足によって生じる心悸して驚きやすい、健忘、不眠、夢が多いなどの治療方法)の働きを。血を養うカシューナッツ、気を補う鶏肉、陰液を潤す枸杞子ということで、春先から続く気の成長にともなう血の消耗の改善メニューです。
また、カシューナッツは身体の余分な湿も取ってくれますから梅雨時期にもお勧めです。