ばらんすご飯★1/9tue~1/20sat★

IMG_1608

国際薬膳師の店主が作る和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
ローストポークと彩り野菜
しっとりジューシーな塩味のあるお肉に、焦がした蜂蜜が香ばしい、甘酸っぱいハニーマスタードソースで。彩り綺麗な野菜と共に、新春おもてなしメニューです。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. ツナと春菊のたたき牛蒡
  4. きのこチーズ巾着
  5. しじみの梅味噌汁
  6. プチスイーツ・・・レモン豆花

ドリンク付・今回の薬膳茶は【山査子茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は小寒(しょうかん)1/5~1/19。
この日から節分までの『寒の内』は、寒さが厳しくなる頃ですが、日も少しづつ長くなり始め、かすかに春の気配がします。

お正月明けは、食べ過ぎ飲み過ぎなどで胃がもたれてすっきりしないなどありますので、胃腸に溜まった余計な熱を取りながら身体を整えてくれるメニューを考えました。
レモンや春菊は旬のものですね、その香りで気の巡りを良くしてくれます。消食類の大根や山査子は消化を助けてくれるので膨満感のある方にお勧めですよ。
金銀花やトマトやシジミは胃腸の熱を取って食欲不振や口臭にも。
春菊や豆乳は肺を潤しますので咳が長引いてる方にもお勧めです。
寒い時期は補陰類の卵や豚肉やチーズで身体の血や水分を補います。