ばらんすご飯★1/23tue~2/3sat★

IMG_1649

国際薬膳師が作るご飯、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
鶏もも肉と大根のスパイス角煮
ヘルシーな鶏肉でスターアニスやクローブ、ターメリックにクミンなどスパイスを加えた角煮です。大根はゴロっと存在感のある美味しいお料理です。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. ひじきの旨煮
  4. 山芋の柚子塩麹漬け
  5. 粕汁
  6. プチスイーツ・・・黒蜜金柑豆花

ドリンク付・今回の薬膳茶は【温経黒豆茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は大寒(だいかん)1/20~2/3ごろ。24節季の24番目の季節です。
一年で最も寒い季節。冷たい空気のなかに太陽の力強さが、三寒四温の時期です。

薬膳では大寒の時期の食事は腎を温め補い、陽気を助ける【温腎助陽】の献立を考えます。
スパイス類は身体を強く温め腎陽を助けます、例えば手足が冷えて昼間に眠くなったり、夜間に何度もおトイレに行くなどや、生理不順などの方にもこの時期お勧めの温め食材です。
鶏肉や胡桃も身体を温めますし、大根は消化を助けますのでこの組み合わせで元気になれそうですね。あと、皆様大好きな粕汁でポカポカメニューです。
ひじきの旨煮には桜海老や枸杞に胡桃なども入れて補気養血のメニューです、生理痛や生理不順に、更年期や血の道症に。
この時期美味しい金柑は豆花のシロップにしましたよ。