ばらんすご飯★4/23~5/12★

日差しが暖かく感じる間も少なく、暑く感じるようになってきましたね。急な温度変化でも食材を上手く使って体の負担を少しでも軽減できるメニュー考えましたよ。

★4/23~5/12のメニューですが、4/29~5/6はGWのお店お休みです。

(メインのお皿はAかBのどちらかお選び下さい)

鶏のさっぱり煮
柚果汁の風味が効いた煮汁には、生姜や蜂蜜も入って、しっかり煮込んでいます。きゅうりやパプリカの彩野菜とサッパリ。
鯖と乳酸キャベツの薬味ソースあえ和え
鯖は竜田揚げに。生姜・にんにく・白葱・大葉・菊花の入った薬味ソースあっさりとした酢がベース。乳酸キャベツと一緒に。
  1. キヌアご飯
  2. 若竹汁
  3. 手作り黒胡麻豆腐
  4. ズッキーニとセロリ にんじん甘酒ドレッシング
  5. 新じゃがの煮っころがし

ドリンクとスウィーツがついております。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

今回も旬の食材をしっかり使ってご用意致しました。
味のバランスや彩のバランスもお楽しみ下さい。

1週間ごとに季節が進んで行きますが、頭痛が続くという声をチラホラ聴きました。春ののぼせに清熱食材(セロリ・きゅうり・トマトなど)を加えて、香菜・葱・生姜で体内の陽気を外へ発散させましょう。
キヌアは必須アミノ酸を全て含んだスーパーフード、美容やダイエットでも有名ですが、アミノ酸は肝を助けます、薬膳では春に肝を養生しますよ。
自家製にんじん甘酒ドレッシングや乳酸キャベツで美腸生活です。