ばらんすご飯★6/23~7/4★

Processed with MOLDIV

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
イワシの大葉とチーズ巻きカツと高野豆腐のカツ トマトソース 
イワシのカツと高野豆腐のカツ。トマトソースは相性抜群です。
  1. 雑穀ご飯
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. かぼちゃと小豆のいとこ煮
  4. 胡瓜とオクラの中華風和え物
  5. 薬膳汁・・・そばの実のコンソメスープそばの実・・・スーパーフードの1つです。美肌にダイエットに。
  6. プチ薬膳スイーツ・・・酸梅湯を使ったしそゼリー  酸梅湯(サンメイタン)とは青梅を薫製にした烏梅(うばい)や、山査子、甘草などを煮出して砂糖を加えた飲みものです。台湾では、消化を助けてくれるものとして知られています

ドリンク付
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は夏至(げし)6/21~7/6ごろ。梅雨真っただ中の夏至は一年で一番日が長い時。
これが過ぎると夏に向かって暑さが増します。

そばの実の緑色の甘皮の部分にレジスタントプロテインという脂肪の吸収を抑える希少なタンパク質が多く含まれているそうです。血糖値を上げるG1値も低いんですね。
そして、酸梅湯(サンメイタン)ですが疲労回復や水分補給をサポートするものとしても知られています。台湾ではスーパーでや、夜市にも酸梅湯を売るお店が出ているので、「なんだか疲れたなあ」というときにサッと買って飲む身近な飲み物らしいですよ。
その酸梅湯と紫蘇シロップを作って合わせてゼリーにしましたよ。
梅雨にお勧めのかぼちゃのいとこ煮は、この時期の定番、体の余分な水分をとってくれます。