ばらんすご飯★7/7~7/18★

IMG_3862(Edited)

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
挽肉とナッツの生春巻き 
アーモンドと挽肉にはしっかり下味をつけて、胡瓜にもやしを巻いたヘルシーな生春巻き。
  1. 雑穀ご飯
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. セロリとイカのスパイス炒め
  4. 夏野菜の梅塩麹白和え
  5. 薬膳汁・・・山芋のとろろ汁
  6. プチ薬膳スイーツ・・・スイカのウーロン茶密(西瓜翠衣(せいかすいい)と言って西瓜(スイカ)の皮の中薬名ですが、これを寒天ゼリーにして。ウーロン茶は湿邪と暑邪が混ざったときに最も適切なお茶です。トッピングはスイカと小豆です。)

ドリンク付
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は小暑(しょうしょ)7/7~7/22ごろ。梅雨も終わりに向かい、風が熱気を運んでくるころ。
気温はどんどん上昇、蝉も鳴き始めます。

アーモンドは抗酸化や便秘・疲労回復など有名ですが薬膳では潤い食材、肺を潤す事で入ってきたウィルスから身を守ります。また、たんぱく質と一緒にとることで筋力アップです。
イカは養血、セロリは清熱、スパイスは湿で弱った胃の動きを活発に。山芋でさらに胃を守ります。
1ヶ月前に青梅を塩麹で漬けておいたので、これで白和えにしますよ。
スイーツは暑さと湿気を追い払ってくれるメニューです。梅雨にぴったりのウーロン茶密。スイカは身体の余分な水分を出してくれる他に、口内炎や喉の痛みにも良いですよ。