ばらんすご飯★9/8~9/19★

Processed with MOLDIV

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
タイ風 春雨の旨味蒸し煮
豚肉・海老・人参・ピーマン・しめじなどが入って大蒜・生姜の風味や花椒の香りの効いた一品。蒸し煮した春雨は豚肉とえびの煮汁をたっぷり含んで旨味たっぷり。
  1. 雑穀ご飯
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 里芋の揚げだし
  4. 切り昆布と切干大根の酢の物
  5. 干しえのきと小松菜の味噌汁
  6. プチ薬膳スイーツ・・・擂茶かん 黒蜜かけ 擂茶(れいちゃ)とは、台湾の伝統的お茶。主成分は大豆ですが他に黑胡麻・山芋・蕎麦・小豆などが入った健康茶。店頭でも販売しております。 

ドリンク付
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は白露(はくろ)9/8~9/21ごろ。ようやく残暑が終わるころ。昼と夜の気温差が大きくなってきます。夏に成長した食材がこれから収穫の時期にむかいます。

豚肉は陰液を滋養し身体を丈夫にします。補気のきのこ類と合わせることで胃の働きの向上です。
ピーマン・生姜・大蒜・花椒は身体を温め、海老は腎を補います、これで冷房で冷えた体を温めて改善。
えのきは干す事で食物繊維が3倍になりますよ、そして肺を潤す小松菜のお味噌汁は相性抜群。
昆布や里芋は去痰・痰湿を改善する食材です。大根は消化を助ける食材。
お酢は瘀血を改善。人参は補血。
そして擂茶、台湾の客家民族が発祥で雑穀を擂り潰してお茶にして飲む健康茶。俗語に「1日に擂茶を3杯飲めば終日疲れを知らず」、「毎日3杯の擂茶はあなたを98歳まで生かす」とも言われています。