ばらんすご飯★8/25~9/5★

Processed with MOLDIV

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
四川風 茹で鶏と旬彩の酸辣ソース 
四川料理の『口水鶏』。口水はよだれ、よだれが出るほど美味しい事からついたとか。黒酢の酸味とラー油と花椒の辛味のソースはほのかに甘味でコクのある一品。
  1. 雑穀ご飯
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 梅生姜風味の蓮根ひじき煮
  4. ゴーヤとトマトの豆腐チーズのカプレーゼ
  5. 茄子とじゃが芋の味噌汁
  6. プチ薬膳スイーツ・・・仙草ゼリー 杏仁霜と豆乳のシロップに浸けて
    仙草(せんそう)という植物。茎を煮込んでそれをこしたダシが固まって黒いゼリーになる。 

ドリンク付
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は処暑(しょしょ)8/23~9/7ごろ。『処』は止まる、留まるの意味。朝夕の暑さが収まるころ。日中は空が澄んで高くなり、日が沈めば風が涼しくなるのを感じるころ。

メインの口水鶏は前日から茹でて一晩寝かした鶏肉です。ラー油から作った麻辣ソースの花椒は臓腑を温め、冷えによる痛みを取って、食欲増進に。
仙草ゼリーの仙草(せんそう)は食物繊維豊富な植物です。台湾では有名なスイーツですが、仙草には体の熱を取り除く効能があるということで熱中症を防ぐのに効果的と言われていますよ。
また、デトックスやニキビや、便秘にも。
お味噌は冬に仕込んだ有機大豆で作ったお味噌を使っています。