ばらんすご飯★9/22~10/3★

Processed with MOLDIV

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
茄子入り油淋鶏(ユーリンチー)
油淋鶏とは揚げた鶏肉に刻んだ長ネギと醤油ベースのタレをかけた広東省発祥の中国料理。茄子との相性は間違いなく美味しいです。
  1. 雑穀ご飯
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. ふろふき大根 大根葉のジェノベーゼ
  4. さつま芋とチーズの明太子マヨ
  5. 銀耳と卵のスープ(銀耳とは白きくらげの事です)
  6. プチ薬膳スイーツ・・・豆乳紅茶ゼリー 枸杞黒蜜がけ 
    豆乳紅茶にはナツメとシナモンを一緒に煮出してあります。 

ドリンク付
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は秋分(しゅうぶん)9/23~10/7ごろ。昼夜の長さが同じに。日は弱く短くなり少しずつ冬に向かいます。中秋の名月もこのころ、虫の音とお月見の時期ですね。

薬膳では秋の養生として肺を潤します。銀耳(ぎんじ)とは白きくらげの事で、肺を潤す代表的な食材です。チーズや卵に松の実も陰液を養い、肺・大腸を潤します。
大根葉のジェノベーゼには松の実がたっぷり入っていますよ。
豆乳紅茶にはシナモンとナツメを煮出して枸杞子の入った黒蜜をかけますが、貧血や生理痛、目のかすみ等々、身体を温めて風邪をを寄せ付けないようにしましょう。
この時期、脾胃の弱い人は症状が出ますね、鶏肉は脾と腎の気を補います。大根は消食類で消化を助けてくれます。
茄子は理血類、浮腫みや高脂血症に良い食材です。