ばらんすご飯★10/6~10/17★

Processed with MOLDIV

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
椎茸の海老れんこんステーキ
海老・蓮根・玉葱を椎茸に詰め込んでステーキに。柚子胡椒マヨソースでいただきます。この時期ならではの贅沢メニュー。
  1. 雑穀ご飯
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 牛蒡と蒸し大豆のトマト煮
  4. 里芋と三つ葉の芥子和え
  5. 青梗菜のおすまし(青梗菜・人参・黒木耳)
  6. プチ薬膳スイーツ・・・杏仁豆腐 梨と青梅シロップジュレ 

ドリンク付
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は寒露(かんろ)10/8~10/22ごろ。今年はまだ日中は暑さが残りますね。それでも日が沈むのは早くなって夜空の月が冴え冴えと見えます。

スーパーなどでは秋の食材が沢山並び出しましたね。旬のものをしっかり取るメニューを考えました。
椎茸は気を補う食材、食欲不振や胃痛にも。呼吸機能を調節するのは里芋・芥子・豆乳など、他に杏仁豆腐や梨もそうですが、これらは便秘にも良いですね。
蓮根は止血に、青梗菜は活血に。海老は冷えや腰痛に。
枸杞の実は欧米ではゴジベリーと呼ばれるスーパーフードですが、薬膳では視力低下や目のかすみ、消喝・乾燥・疲れ・めまい・耳鳴り・のぼせや寝汗に不眠などなどに用いられる毎日食べたい食材ですね。