ばらんすご飯★4/27~5/8★

Processed with MOLDIV

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
タンドリー風 鶏ささみオーブン焼き
ヨーグルトに練りゴマを加えたコクのある風味豊かなタレに漬け込んでオーブン焼きにした一品。アスパラ・新じゃが・うずらの卵と一緒に。
  1. 雑穀入り五分づき玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 新牛蒡のレモン塩きんぴら
  4. ニラと椎茸のジョン
  5. 春人参と春菊の味噌汁
  6. プチスイーツ・・・生姜シロップとピーナッツの豆花

ドリンク付・今回の薬膳茶は【青乃巡茶】 、その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は穀雨(こくう)4/20~5/4から立夏(りっか)5/5~5/20。立春から88日目、5月2日ごろが八十八夜、茶摘みの時期ですね。歌にもあるように『夏も近づく八十八夜~』夏の気配が近づきますね。

新じゃがに新牛蒡、春人参などスーパーでは新物が沢山並んでますね。気持ちもウキウキのはずが、またまた緊急事態宣言でお家時間が増えますね。スマホやテレビにパソコンなどで目を酷使していませんか?今回の薬膳茶は店頭でも販売中の『青乃巡茶』こちらは疲れ目に良いバタフライピーが入っています。特に春には目に症状が出やすい時期でもありますから、この時期の食材をしっかり取って、薬膳では滋陰食材をとると良いとされています、枸杞子やアスパラや白胡麻などです。そして血を増やす食材で暑くなる前に養血です。