ばらんすご飯★5/11~5/22★

Processed with MOLDIV

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
豚肉ねぎ南蛮
外はカリッと、中は柔らか豚肉にたっぷりネギのタレがしみこんだ美味しい南蛮。ピーマンにカイワレ大根も一緒に。
  1. 雑穀入り五分づき玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 茗荷ときゅうりとオレンジの人参甘酒ドレッシング
  4. 小豆のかぼちゃいとこ煮
  5. 干しえのきとアラメのすまし汁
  6. プチスイーツ・・・新茶のあんみつ

ドリンク付・今回の薬膳茶は【焙じはと麦と陳皮のお茶】 、その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は立夏(りっか)5/5~5/20。GWも終わって日差しは少しづつ力強く、緑は一層色濃くなってきました。

近頃雨が多く感じます、来月には梅雨も始まるので、身体の余分な水分を排出しやすい体質を作っていこうとメニューを考えました。
いとこ煮のかぼちゃや小豆は梅雨の時期の定番。湿がたまりやすい方には薬膳茶がお勧めです。
湿気で胃腸の調子が悪くなりますから、胃腸を助けて気の巡りにも良いメニューで乗り切りましょう。春人参と甘酒のドレッシングは血を養い美味しく綺麗になれるドレッシングです。
今回のスイーツは新茶のあんみつですが、立春から88日目に当たる日が八十八夜。春の気をたっぷり浴びた新茶は生命の詰まった長寿の縁起物です。