ばらんすご飯★6/22~7/3★

Processed with MOLDIV

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
鶏と茄子のさっぱり煮
鶏胸肉をソテーして茄子やピーマンとポン酢で煮たら大根おろしを加えます。さっぱりとしたヘルシーな鶏料理。
  1. 雑穀入り五分づき玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. カニカマの緑酢和え
  4. トウモロコシの芋もち
  5. もずくのサンラータン
  6. プチスイーツ・・・アップルジンジャーゼリー

ドリンク付・今回の薬膳茶は【白雪姫茶】 、その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は夏至(げし)6/21~7/6。一年で一番日が長い時。梅雨真っただ中のこの時期が過ぎると
夏に向かって暑さが増していきます。

今回は少し不眠について考えてみました。梅雨の養生と不眠を考えたメニューです。
不眠と言っても、寝つきや眠りが浅い、早朝に目覚める、多夢の他に頭痛やめまい心悸・健忘・脈細など睡眠にまつわる症状は色々。。。
原因は胃弱やストレスが多いようですが梅雨の時期は胃が弱りやすい時期でもありますから、補脾益気の食材(芋類・穀類など)今回は芋もちに、胃の働きを強くするトウモロコシを入れています。
身体の余分な熱や湿を取って、血を増やす生姜や大根に茄子やトマトも良い食材なんですね。