ばらんすご飯★7/6~7/17★

IMG_6128

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
鯵とトマトの粒マスタード焼き
たくさんのトマトの上にマスタードを塗って焼いたアジ、そしてパン粉をのせて焼き上げます。ハーブの香りがほんのりと食欲をそそります。
  1. 雑穀入り五分づき玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. ズッキーニのアボカド詰
  4. 夏野菜の梅塩麹白和え
  5. 山芋のとろろ味噌汁
  6. プチスイーツ・・・すいかのウーロン茶密

ドリンク付・今回の薬膳茶は【湿取り茶】 、その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は小暑(しょうしょ)7/7~7/22。梅雨空が終わると夏本番です太陽がギラギラ照り付けます。

今回は湿熱取りをテーマにメニューを考えましたよ。
この時期、湿によって「水」が体のいろいろな部位にとどまったり・偏在することでさまざまな症状を引き起こすことを「水滞(水毒)」といいますが、症状としては、頭痛・鼻水・めまい・頻尿・膀胱炎、手足の冷え・むくみや重だるさなど。とくに胃腸はもっとも「湿邪」におかされやすく、ここに「水」が滞った場合には、胃もたれや食欲不振、吐き気、下痢にも。
また関節に滞ると、関節の痛みやこわばりも。足がつるなんて事が多いのがこの時期。
鯵やマスタードは温め食材ですが健胃食材なので自家製マスタードを使ってメニューにしました。
熱と湿を取りながら、胃腸を守り、身体の余分な水を排出するメニューです。