ばらんすご飯★6/8~6/19★

Processed with MOLDIV

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
三色ロールカツ らっきょうソース
豚薄切り肉を巻いたロールカツ。①ねぎ味噌②梅大葉③チーズの3種類。さっぱりらっきょうのドレッシングソースでどうぞ。
  1. 雑穀入り五分づき玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. きのこ南蛮 とろろがけ
  4. あげちりめんとひじきの塩麹豆腐白和え
  5. 小松菜と人参の生姜汁
  6. プチスイーツ・・・赤紫蘇ゼリー

ドリンク付・今回の薬膳茶は【水巡茶】 、その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は芒種(ぼうしゅ)6/6~6/20。梅雨入りを知らせる黄色い梅の実。梅干し作りが始まります。
しばらく晴れ間が続いていますが、今のうちにエアコンや扇風機の掃除を済ませたいところですね。

今回も梅雨対策と暑さ対策のメニューです。胃腸系が弱い人は、この時期胃の不調をうったえますね。予防としては食べ過ぎない、揚げ物を避けるなど。今回のメインは揚げ物ですが梅雨の時期の揚げ物を考えてみましたよ。
らっきょうは薤白(ガイハク)という生薬ですが、胸痛や胃もたれ、膨満感などを改善する作用があり食物繊維が多く、疲労回復や冷え改善、動脈硬化や血栓の予防によいとされていますよ。
赤紫蘇は赤い色はポリフェノールやアントシアニンで、目にも良いとされていますよ。