ばらんすご飯★7/20~7/31★

IMG_6214

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
揚げ豚とカリカリごぼう トマトドレッシングで
色よく揚げた豚肉に自家製トマトドレッシングを和えて、カリカリごぼうをのせてサッパリいただきます。カレー風味の玉ねぎマリネとを添えて。
  1. 雑穀入り五分づき玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 茄子田楽
  4. 黒木耳と切干大根の味噌マヨ和え
  5. 湯葉のお汁
  6. プチスイーツ・・・玖瑰花フルーツポンチ

ドリンク付・今回の薬膳茶は【夏日巡茶】 、その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は大暑(たいしょ)7/23~8/6。うだるような暑さ、夏本番ですね。薬膳の知恵で夏の養生食を取り入れバテない身体を作りましょう。

汗をよくかく時期は陰液(血・水)を消耗しますので、補う食材として豚肉をメインに使いました。ゴボウは熱を冷まし、喉の炎症や便秘を解消してくれる食材。
トマトも熱を冷まします、これをドレッシングにしました。
茄子田楽では、冬に仕込んだ麦味噌がぼちぼち出来てきたので田楽味噌にしました。
黒木耳は出血を止める貧血を予防する食材で、血液サラサラ効果も。
消化を助ける食材の切干大根はカルシウムが豊富なので骨粗鬆症予防に、ビタミンも豊富で美肌にも。玖瑰花は気を巡らせ瘀血を消す、気持ちを楽にして血の流れをよくしてくれますよ。