ばらんすご飯★8/3~8/14★

IMG_6317

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
薬膳ダレ バンバンジー
鶏胸肉で作るバンバンジー。タレは2種類。黑練りゴマや黒酢で作る黒胡麻ダレと、胡桃や米酢で作った胡桃ダレ。
  1. 雑穀入り五分づき玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. オクラと南瓜 おろしジンジャーソース
  4. ひじき梅煮
  5. 冬瓜の味噌汁
  6. プチスイーツ・・・冷たい緑豆ぜんざい

ドリンク付・今回の薬膳茶は【眼精疲労に】 、その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は立秋(りっしゅう)8/7~8/22。ギラギラと太陽が降り注ぐ中、暦の上では立秋を迎えます。
お盆が明けると暑さの中にも朝夕の日差しは少しずつ和らぎます。

薬膳では黒いものは腎の養生食、老化に良いと言われていますよ。今回のバンバンジーは若返りのレシピです。胡桃や黑胡麻は抗酸化作用でよく知られていますが、薬膳でも美肌効果、薄毛対策・美髪促進効果などなどアンチエイジングに。
冬瓜の味噌汁は、冬瓜の皮や種を出汁に使って、身体の余分な水分を排出しやすくしています。
大根は消化を助けてくれます。この時期水分をガブガブ飲んで下痢になるなどの胃腸H霜害が出やすい方には、オススメです。
緑豆は夏の定番薬膳食材で、熱を取り除き、身体に害を与える作用を排除する。 暑熱を解消し、津液をつくり出す。 夏季の暑さによる発熱・多汗・のどの渇きなどに。