ばらんすご飯★8/24~9/4★

IMG_6434

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
鯵の南蛮漬け
暑い時期にピッタリ。たっぷり野菜でサッパリ美味しい。栄養満点アジの南蛮漬け。漬けダレには紅花を使っています。
  1. 雑穀入り五分づき玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. ゴーヤとトマト、豆腐味噌のカプレーゼ
  4. 茄子の煮物
  5. ベーコン入り冬瓜すり流し汁
  6. プチスイーツ・・・三色豆の入った葛切り

ドリンク付・今回の薬膳茶は【黄耆大棗茶】 、その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は処暑(しょしょ)8/23~9/7ごろ。『処』とは止まる、留まるという意味、朝夕は暑さが少し収まるって事なんですね。

この時期暑いからと冷たい飲み物を一気に飲むと下痢に、そして秋口、長袖を着る頃にいつも胃の調子が悪くなってしまう、そんな方にお勧めメニューです。
アジは身体を温めます。紅花は血の滞りを改善、生理痛・更年期・閉経・関節の痛みに。
酸味や烏梅(うばい)は下痢や喉の渇き・多汗に。
夏野菜は身体の余分な熱を冷ましてくれます。
利水作用のある冬瓜・小豆・黒豆は身体の余分な水分を尿として排泄させます。
秋に向けて身体を準備させるので葛切りや黒豆で肺や腎を養生していきます。