ばらんすご飯★12/14~12/29★

65F79A4B-B7D5-40E7-8BCE-525D0AC85849

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
白菜グラタン
白菜メインの優しいグラタン、鶏胸肉・玉ねぎ・椎茸・ゆで卵を入れて、自家製ベシャメルソースで。アクセントには黒豆を入れました。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 切干大根オムレツ
  4. 黑木耳の生姜炒め
  5. かぶのみぞれ汁
  6. プチスイーツ・・・りんごのヨーグルトゼリー

ドリンク付・今回の薬膳茶は【冬日巡茶】 、その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は冬至(とうじ)12/22~1/4ごろ。一年で最も日が短い日。この日を境に太陽が復活し始める『一陽来復』とは、幸運に向かうという意味もあるそうです。

冬至に欠かせない柚子は太陽を意味し、弱まった太陽の気を補うと考えられていたという説もあるようです、今回のかぶのみぞれ汁には、柚子を使っていますので、香りも楽しんで下さい。
冬の薬膳では、黒い食材を使って腎の養生をします。黒豆・黒木耳・黑胡麻を使っています。
他に腎を補う胡桃や卵にチーズ・牛乳が更年期などの症状にもお勧めです。
寒くなって、水分を取れなかったりで便秘気味になりやすいので、白菜やリンゴにパイナップル、ヨーグルトなどを使って潤いを補い便通の改善に。冷えすぎないように温める食材や調理法にしております。