ばらんすご飯★1/7~1/22★

IMG_7100

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
鶏肉の肉桂紅茶煮
紅茶風味の柔らかくなった鶏肉に酢や醤油で味付。紅茶の中でもチャイには身体を温めるシナモンや生姜、クローブ・黒胡椒が入っています。ニンニクや唐辛子も入れて時間をかけてコトコト。柚子をかけていただきます。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. たたき牛蒡とツナ
  4. きのこチーズ巾着
  5. シジミとゆり根のお汁
  6. プチスイーツ・・・蜂蜜レモンジンジャーゼリー

ドリンク付・今回の薬膳茶は【四物湯茶】 、その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は小寒(しょうかん)1/5~1/19ごろ。この日から節分までが『寒の内』、寒さはいっそう深まります。

正月明けは乱れた生活リズムや食事のリズムを優しく戻して、身体を温め胃腸をいたわるメニューです。
この時期、消耗する腎は、成長や老化に深く関わる臓器です。髪・骨・耳・膀胱に不調が出やすいです。
腎気を補い、気を巡らす献立です。鶏肉やカリフラワーにブロッコリー・蜂蜜は気を補います。
生姜や肉桂(シナモン)は身体を温めます。胡桃は腎気を補いながら身体を温めます。
玉ねぎやジャスミンは気を巡らせます。チーズやゆり根は潤い食材ですので便秘や皮膚の痒みに。
薬膳茶の四物湯は女性の血の巡りには有名ですね。