ばらんすご飯★1/25~2/5★

IMG_7174

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
鰯のつみれ鍋
イワシをすり鉢で丁寧につぶし、生姜を効かせたつみれ。  和風のお出汁に梅干しを隠し味に。小松菜や椎茸・若芽を入れたあったかお鍋です。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 揚げ里芋のウコンあん
  4. 白きくらげの雪見和
  5. 蓮根のお味噌汁
  6. プチスイーツ・・・金柑チョコ羊羹

ドリンク付・今回の薬膳茶は【黒豆呉茱萸茶】 、その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は大寒(たいかん)1/20~2/3ごろ。一年で最も寒い季節。冷たい空気に身体が縮こまりますが、太陽は少しづつ力強さを増す頃。

寒さで縮こまった身体は肩凝りや頭痛まで引き起こします。今回は冷え対策メニューです。
気血を補う鰯は、サラサラ血以外にも骨や筋肉・脳や目の健康を保つ優秀な食材。
今回は無農薬の柚や金柑が入手出来たので、潤い食材の白木耳には柚子を使った甘酢と大根おろしで雪見和えに。
気分をすっきりさせる金柑はチョコ羊羹に使いましたよ。もちろん喉に良いですし咳止めにも。
咳止めと言えば蓮根もですが、下痢や胃腸が弱っている時にも良いとされていますが、大根も消化を助ける食材です。
ウコンは温め食材でターメリックの事ですね。