ばらんすご飯★2/8~2/19★

BFF2E097-B846-4980-A39E-CFB6AF1D6DB3

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
ミートボールと白菜の豆乳クリーム煮
豆乳と塩麹でクリームソースに。合挽ミンチで作るミートボールに白菜やしめじを入れて、ほっこりクリーム煮です。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 高野豆腐のトマト煮込み
  4. じゃこ入り変わりハリハリ
  5. おかひじきとカブのすまし
  6. プチスイーツ・・・酒粕ミルクゼリー

ドリンク付・今回の薬膳茶は【焙じ松葉とハトムギ茶】 、その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は立春(りっしゅん)2/8~2/19ごろ。寒さのピークもここまで。明るい日差しに春の兆しが現れ始めます。

スーパーでは少し苦味のある青い葉物野菜、立春の野菜が並び始めました。
ミートボールのトッピングに防風を。『風邪を防ぐ』という意味でこの名前が付いた野菜は、風邪・肩こり・頭痛・関節炎・婦人病などの症状に用いられてきたそうです。
おかひじきは、利尿効果がありむくみ予防や高血圧の予防・改善にも役立つカリウムが豊富。カリウムは水に溶けてしまうため、お汁にしました。
美味しい酒粕はスイーツに、血圧の上昇を抑えたり便秘の解消にも、冷え性改善に美肌にも。