ばらんすご飯★3/8~3/19★

69A35F73-A486-4215-9BB5-D12E7611E861

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
野菜肉巻きと旬彩のせいろ蒸し
豚肉で巻いたエノキ・人参・豆苗の3種と菜の花や南瓜に紅芯大根などの彩きれいな野菜。目にも美味しいせいろ蒸し。おいしい漬けダレで。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. セロリの塩麹花椒きんぴら
  4. 若芽としらすの磯焼
  5. 新玉ねぎとニラ卵の味噌汁
  6. プチスイーツ・・・苺のヨーグルトムース

ドリンク付・今回の薬膳茶は【春日巡茶】 、その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は啓蟄(けいちつ)3/6~3/20ごろ。一雨ごとに春が近づきます。冬ごもりしていた虫たちが土の中からはい出てきます。まだ寒い日もありますが暖かい日差しに気持ちもウキウキ。

スーパーでは春〇〇や新〇〇と美味しそうな辛味のお野菜が並び始めました。
春は肝の動きが活発になり血を消耗しやすい季節。気を補って身体に必要な水分や血液を養い、
臓腑の働きを整える『滋陰補血』のメニューです。
気を補うのは、米・南瓜。血を補う人参。補陰(血・水を補う)胡麻・卵・豚肉・牛乳・苺。
凝り固まった身体を温めながらデトックスする生姜や葱。余分な熱をとるセロリ。
臓腑を温めるニラ・花椒。玉ネギは気を巡らせます。また、酢を使った調味料は血を巡らせます。
苺は空咳・喉の痛み・声がれ・寝汗・微熱・食欲不振などの時に食べると良いとされていますが、風邪やコロナ後などにも使えそうですね。