ばらんすご飯★3/22~4/2★

0C584047-1F68-47C3-A84D-C4CFDEFD43F1

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
赤魚のアーモンド風味揚げ焼き
アーモンドオイルで揚げ焼きにした赤魚と旬彩をアーモンド生姜酢のタレで和えた一品。アーモンドのほのかな香りと甘みが広がります。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 新玉ねぎと桜エビのピザ
  4. わけぎのヌタ
  5. セロリのポタージュ
  6. プチスイーツ・・・桜羊羹

ドリンク付・今回の薬膳茶は【紫蘇木通甜茶】 、その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は春分(しゅんぶん)3/21~4/4ごろ。太陽が真東から昇って真西に沈む、昼と夜の長さがほぼ同じ長さになるという春分の日。寒さもこの頃まで。

この時期の朝は眠たいですが、薬膳的お勧めの生活は、遅寝早起き。ゆったり一日をおくることです。遅寝といっても夜更かしは禁物。不眠・うつ・イライラ・怒りは春に多い症状。
イライラや鬱々した状態は脾胃にも影響しますね。
早春の辛味食材、生姜・葱では身体を温め体内の陽気を体表へ発散させます。
ダイエットや美肌で有名なアーモンドは薬膳的にも肌を潤す若返り食材、気血の巡りを改善し、心を落ち着かせ、便秘改善にも。
春に酸味を程よく摂取することで頭痛やめまいなど、上半身に現れる症状を抑えます。
セロリは余分な熱を取り除いてくれますから、目の充血やのぼせに。