ばらんすご飯★4/5~4/16★

00A52B23-A574-45D9-B793-FEB864ECE0D8

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
鶏もも肉と春野菜のオーブン焼き バーニャカウダソースで
春かぶやアスパラに新玉ねぎ、彩豊かな春野菜と鶏もも肉をオーブンで焼きます。アンチョビ・大蒜を使ったバーニャカウダソースで。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 新じゃがの粒マスタードポテサラ
  4. 若竹煮
  5. シジミと三つ葉の味噌汁
  6. プチスイーツ・・・青乃巡茶と甘夏の寒天ゼリー

ドリンク付・今回の薬膳茶は【なつめティーwarm】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は清明(せいめい)4/5~4/19ごろ。青く澄んだ空、草木が芽生え、花が咲き、鳥や蝶が舞う
生き生きとした季節です。

春は陽気が上昇して、のぼせやめまい等、上半身の症状が出やすくなります。またアレルギー症状でも鼻水・目赤・顔の痒みと顔周りに症状が出ますので昇陽発散・疏肝理気(陽気を体外へ発散させ、肝の働きを順調に)の献立を考えました。
鶏肉・じゃが芋・粳米・棗は脾胃を強くして免疫力アップになりますが、気が渋滞を起こさないように、気を巡らす玉葱や甘夏のゼリーを用意しました。
大蒜は胃腸にも良いですが皮膚炎や痒みにも。牛乳も皮膚の乾燥や痒みに、バーニャカウダソースでは大蒜と牛乳を使いました。
シジミは肝の養生に、筍は呼吸機能調節に。三つ葉は身体を温めてデトックスです。