ばらんすご飯★4/19~4/30★

7DF1D409-B95E-4E07-9B9B-8CCD2C188E79

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
あさりと春キャベツの重ね蒸し
あさりと豚バラ肉も入って、春キャベツを味わう、バターを効かせた煮汁まで美味しいメニュー。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 蓬の生麩 胡桃味噌
  4. 豆々サラダ 人参甘酒ドレッシング
  5. めかぶときゅうりのすまし
  6. プチスイーツ・・・苺の羊羹

ドリンク付・今回の薬膳茶は【桃仁玫瑰花茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は穀雨(こくう)4/20~5/4ごろ。作物にとって恵みの雨となる成長に欠かせない、そんな雨の降る時期。ツツジにハナミズキ、花々が色着き活気が訪れます。

立法:調和肝脾(肝気の巡りを整え・脾の機能を高め・肝と脾の働きを整える)
今回の蓬の生麩は小麦粉でも有名な『春よ恋』からグルテンを取り出し餅粉と蓬と合わせ作りました(こちらは、5/1蓬の生麩つくりのワークショップも開催します、詳しくはH.Pの薬膳教室のバナーをクリックして下さい)
あさりは余分な熱を取って潤します。小麦も余分な熱を取り、胃腸の働きを助けます。
羊羹の小豆は余分な水分を取ってデトックスに。
玉ねぎや玫瑰花は気を巡らせます。蓬は止血に。桃仁は活血に。キャベツは気を補います。
人参は補血、目にも良いです。豚肉は虚弱・消渇・便秘にも。