ばらんすご飯★6/7~6/18★

C16C4056-28F8-4101-94C8-6F18DEDE5493

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
揚げ肉巻き高野豆腐と野菜のおろし煮
炊いた高野豆腐を豚肉で巻いてカラリと揚げました。さらに、彩野菜と煮ることでもちもち食感に。大根おろしや茗荷もそえて、あっさり頂けます。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. トマトの梅もずく酢和え
  4. レモン塩こうじ こふき芋
  5. 椎茸と玉ねぎの味噌汁
  6. プチスイーツ・・・新生姜のジンジャーゼリー

ドリンク付・今回の薬膳茶は【季節の巡り茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は芒種(ぼうしゅ)6/6~6/20ごろ。「芒」(のぎ)とは稲などの先のツンツンしている部分で、その種まきが行われる時期が芒種。梅の実が黄色くなり、身の回りでは紫陽花が咲き始めました。

梅雨の邪気、湿邪の症状は身体が重たく・浮腫みに下痢・皮膚炎や胸のつかえ・食欲不振にめまい、などなどの重くて下降するもの、粘りのあるものです。
この時期の養生は、風通しを良くして楽しむことを心掛け、湿を溜め込まず、胃腸を助ける食材を使います。
発汗によって湿を出すのは生姜・茗荷・三つ葉・紫蘇。大豆やトウモロコシは利尿によって湿を排出。
清熱類の食材は余分な熱を取って湿を取ります、胡瓜・トマトです。
胃腸の働きを助けるのは、とうもろこし・じゃが芋・豆類・椎茸・キャベツに南瓜です。