ばらんすご飯★8/23~9/3★

5CB1A9B0-33BE-4A61-BAE8-12471DA98AE2

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
夏野菜とたっぷり薬味のチキン南蛮
チキンは胸肉をサクッと揚げて、夏野菜は苦みが美味しいゴーヤに、彩綺麗な茄子やパプリカを素揚げで、さっぱりと南蛮酢で大葉や茗荷をのせて。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. いちぢくの塩麹白和え
  4. 山芋の梅和え
  5. 冬瓜すり流し
  6. プチスイーツ・・・パイナップルとココナッツ寒天

ドリンク付・今回の薬膳茶は【なつめ茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は処暑(しょしょ)8/23~9/7ごろ。暑さが少し和らぐ頃。涼しさを含む風や夜になると聞こえる虫の声。秋の気配が漂い始めます。

とはいえ、まだまだ日中は汗ばみ、残暑の疲れが現れる頃。早めの体調回復をしたいので、今回は気・血・陰陽の不足を補い、夏の暑さで弱っている身体を回復メニューです。
米・長芋・キャベツにナツメ、鶏肉・などは補う食材です。朝起きて昨日の疲れが残っていませんか?足らないものは特に美味しく感じるので身体に聞いてみましょう。
茄子や玉ねぎに酢などは補った気を巡らせます。
ゴーヤやココナッツは身体の余分な熱を冷まし、口の渇きを助けます。
パイナップルは便秘のほかに、尿の出が悪い時にも。