ばらんすご飯★11/1~11/12★

B780402B-72F4-4DF3-AF1A-3E82AFD0D18B

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
かぼちゃの肉味噌チーズグラタン
蓮根・玉ねぎ・ひよこ豆も入った、ホクホク甘いかぼちゃと肉味噌の相性抜群のグラタン。味噌は自家製有機大豆の味噌で。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. ツナと長芋のポテサラ
  4. 塩麹豆腐の白和え
  5. ゆり根と卵のすまし
  6. プチスイーツ・・・ラフランスと白木耳の豆花

ドリンク付・今回の薬膳茶は【秋日巡茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は立冬(りっとう)11/7~11/21ごろ。木枯らしが吹き、気の葉が落ちる立冬とは、冬がはじまる頃。

『秋防風燥』秋は風と乾燥から身を守る、薬膳の養生訓です。
五行学説では秋の五臓は『肺』五色は『白』五味は『辛』、肺は皮膚を司ると言いますが、皮膚や髪がかさついたり、口が渇いたり、鼻炎や喘息なども表に出てきやすくなりますね。
『白』は、白い食材は肺を潤すいわれており、蓮根・白木耳・梨・蜂蜜・長芋・ゆり根などがよく使われます。
『辛』とは、唐辛子のような刺激物でなく、ピリッと体内を温める生姜や山椒です。
自然界では葉が落ちてエネルギーを内に留める方向に向くように、人も同じように早寝早起きを心掛けて気持ちを穏やかに過ごしたいですね。