ばらんすご飯★11/15~11/26★

59BE825C-3295-42DE-9C26-EE987F895B17

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
鯖とエリンギのソテーおろし味噌ソース
バター香る美味しいソテー。西京味噌と大根おろしのソースには、お酢を使ってさっぱりといただきます。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 花椒を使った山芋の甘酢漬
  4. かぶの友禅あんかけ
  5. わかめと黒木耳のスープ
  6. プチスイーツ・・・みかんと小豆、黒蜜の豆花

ドリンク付・今回の薬膳茶は【棗桂皮生姜茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は小雪(しょうせつ)11/22~12/6ごろ。落ち葉の季節、紅葉がはじまります。
勤労感謝の日が過ぎると寒さも増して空気も冷たく感じる頃。

上着が重くなり、寒さで気血の循環も悪くなる頃、そろそろ肩こりもひどくなってきますね。
この時期の風は乾燥して肺を傷つけやすく、間もなく来る冬に備えて本格的に寒くなる前に身体を温めておきたいですので、肺腎胃を特に意識した食材を考えたメニューです。
生姜・花椒・シナモンは身体を温めてくれます。
カブや大根は消化を助けてくれます、食べすぎにも。
山芋は脾肺腎虚には欠かせない食材で、生薬では腎炎や神経衰弱等に用いられるようです。
鯖も補肺の食材、秋に乾燥しがちな肺の養生食です。