ばらんすご飯★4/18~4/29★

A05AA277-77FC-4BEC-A6F9-548CBCF404E0

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
太刀魚の唐揚げ 新玉とパセリのソース
美味しい新玉ねぎをカルパッチョ風のソースにしました.太刀魚と一緒にタケノコやエリンギも.カラリとした食感とソースのギャップが楽しいメニュー。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 新牛蒡の甘辛煮
  4. 新じゃがとそら豆の粒マスタード和え
  5. あさりの味噌汁
  6. プチスイーツ・・・ブルーベリー豆花

ドリンク付・今回の薬膳茶は【黄決菊花茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は穀雨(こくう)4/20~5/4頃。春の雨の時期。穀物にとって成長に欠かせない雨がたっぷり降り注ぐ頃。

何だかネガティブな思考ばかりしてしまう時ありますね、それは気の不足。
そんな時は、気を補って(太刀魚・じゃが芋・粳米など)気を巡らす(玉ねぎ)そして、ポジティプな思考を心掛けます。人参は血を補いお酢は巡らします。
そら豆は余分な水分を排出して胃を健やかに元気づけてくれます。
あさりは喉の乾燥に、呼吸機能の調節に。
また、春は特に目に出やすい時期ですから、ブルーベリーや今回の薬膳茶では目の疲れや充血などにアプローチ。ブルーベリーは瘀血の改善にもお勧めです、春の優秀な養生フードですね。