ばらんすご飯★6/20~7/1★

IMG_0559

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
ゆで豚のコチュジャンダレ
しっとりしたゆで豚とピリ辛なコチュジャンにお酢も入れ韓国風のさっぱり美味しいタレでいただきます。白葱・胡瓜・人参・紫キャベツを添えた鮮やかな野菜も。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 茄子とズッキーニの焼き浸し
  4. 胡瓜とオクラの葛切りサラダ
  5. なめこと茗荷の味噌汁
  6. プチスイーツ・・・スイカとジャスミンシロップの豆花

ドリンク付・今回の薬膳茶は【金銀枸杞茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は夏至(げし)6/21~7/6頃。一年で最も日が長く夜が短くなる頃。梅雨の真っ只中です。
夏至から数えて11日目が半夏生(田植えを済ませた農家が急速を取る日)、スーパーにはタコがならびます、『稲の根がタコの足のように八方に根付きますように』という事らしいですね。

さて、湿気と高温ですでに疲れてしまっている身体に、夏に向かう身体の水分バランスを整えるお食事を考えましたよ。
スタミナをつけたいので豚肉はビタミンB群が豊富で疲労回復に、葱などの香り成分は吸収力アップに。また、韓国風のタレは食欲がわきますね。
オクラなどのネバネバ成分は抗酸化作用が豊富、紫外線に負けないお肌作りに。
キュウリやスイカは浮腫みを取ってくれます、体内の水分調整に。
酸味の味は汗の出過ぎに。葛切りサラダには燻製した梅の生薬、烏梅(うばい)を使っています。