ばらんすご飯★7/4~7★

IMG_0633

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
鶏むね肉と茄子の南蛮炒め
ヘルシーな鶏胸肉を使って、茄子やピーマン、ミニトマトと一緒に、自家製ポン酢を使ってスッキリ美味しい南蛮炒めです。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 南瓜のあっさり海老あん
  4. ゴーヤのカレーきんぴら
  5. 湯葉と卵の味噌汁
  6. プチスイーツ・・・豆花 生姜蜂蜜シロップ

ドリンク付・今回の薬膳茶は【爽甘養茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は小暑(しょうしょ)7/7~7/22頃。梅雨明け間近、気温がぐんぐん上がり蝉も鳴き始める頃

湿を乾燥させるのは苦みです。ゴーヤやカレー粉などで胃腸に停滞した水を乾燥させます。
気温も高いので清熱食材ゴーヤ・トマト・胡瓜・湯葉などは、暑熱を取り口喝を止めて、毒を取り除くデトックス食材でもあります。
朝からグッタリ、少し動くとベタベタの汗が出る、そんな身体には血が不足気味ですから
鶏肉や卵は滋陰類の食材で体内に津液を生じさせ口喝を止めます
また、卵は安神類、興奮を鎮め精神を安定させます
南瓜で気を補い自律神経を整え、海老では衰えの腰や膝など筋骨に元気を。
夏本番に向けて乗り切る身体づくりメニューです。